2023/07/12 13:03

近年の異常気象は地球温暖化の進行に伴い

「豪雨」や「猛暑」などのリスクが高まっております

自然と直面したアウトドアでの活動では「準備万全」これが鉄則ですが・・・
基本的には、熟知・理解しているものの
事故やトラブル、失敗というのはちょっとした気の緩みが発端となるわけで

今回は、つい先日の私の失敗談を綴らせていただきます

降雨後で少し増水した櫛田川をパックラフトで下ろうと、仲間と繰り出し
普段は岩を避けながらのパドリングも、この日は岩がなく快適なDRとなり
あまりにも快適♪
と・・・ここで気の緩みが


櫛田川は何度か下ったこともあり、コースや瀬の癖も大よそは理解しています
一箇所、少し大きめの落ち込みがあるのですが、そこは普段の水位でもしっかり漕がないと
落ち込みのバックウォッシュに捕まってしまう・・・そんな場所

わかっているのに、ついついユルユル気分で漕いで、そのまま落ち込みへと突入!!!
予想通り!見事にバックウォッシュに捕まり「轟沈」(笑)
何が悲しいって、久しぶりの轟沈だったのに私が一番手だったので、写真も動画もなし
挙句、同行者は落ち込み上の岩場にいたので、私の轟沈姿すら見てない・・・という

「沈」は皆に見守ってもらって、笑ってもらってナンボでしょ?
それを、誰にも見られず、1人でもがいて苦しんで・・・終わりって(笑)

という、「ふとした気の緩み」と「沈」の2つの大失敗をしてしまいました
私の沈がない・・・ダイジェスト版動画がこちら(笑)



と、夏本番前に、「水」遊びもしっかり満喫しウォーミングアップはバッチリです!
そして、ウォーターシーンでこんな風にずぶ濡れになっても
「By ourselves」のドライTシャツは快適ー♬


どんなシーンにもバッチリな「By ourselves」のロゴTシャツ!
ドライ素材で着心地良くて、外遊びにピッタリです♪

「By ourselves」のロゴTシャツはこちらから

皆さん、夏はもうそこまで来ていますよ!

そして・・・
初心忘るべからず!
準備は万全に!!
良い子の皆さんはスカウティングは怠らず!!!
安心・安全のDRを♪